個別学習塾Map
三鷹台教室

講師1人に生徒2人まで、座席数8席のごく少人数個別指導 
 0422-24-9953
お問い合わせ

塾長ブログ

2023-02-15 11:09:00

今回は、私ますみが担当いたします。

私は、新潟県の津南町というところで生まれ育ちました。津南町は魚沼地方で、米どころ、酒どころ、そして、雪どころです。北からの冷たい風が日本海で水分をたくさん溜め、湿った雲になり、それが越後山脈に当たり、山脈のふもとに大量の雪を落とす。そう、津南町は越後山脈のふもとの町なのです。ちなみに、雪を降らせて軽くなった空気が越後山脈を超え、群馬県で有名な、からっ風になります。

私が子供の頃は、今のように除雪をしてもらえる道はあまりない上に、積雪3メートル50センチは毎年のこと、4メートルを超す年も珍しくありませんでした。雪が積もる1月2月、私は毎日、2階の高さの雪道を、電線をまたぎながら学校に通いました。家の1階部分は完全に埋まり、冬は暗い中での生活が当たり前。でもスキー場のリフト乗り場までは5分、雪道での転ばない歩き方は無意識に体得、雪解けの嬉しさは格別で、何も不便とは思わずに育ちました。

先日は、ここ三鷹市でも雪が降りました。めったに雪の降らない気候なので、個別学習塾Mapでもスケジュールの変更などありました。今後も皆さんの安心安全を考え、柔軟に対応していきたいと思っています。

2024.04.17 Wednesday