塾長ブログ
夏期講習を検討されている皆さまへ
みなさんこんにちは。個別学習塾Mapの小林です。本日のテーマは「夏期講習」です。
私は仕事柄、ネットで学習塾関係の検索をすることが多く、最近はスマホもパソコンも、塾の夏期講習の広告だらけです…。今、このページをご覧になっているということは、同じような状況になっている方も多いのではないでしょうか。ご迷惑をお掛けしております(と言っても、Mapではネット広告は出していませんが)。
私もMapに携わるまでは、比較的大手と言われる塾におりましたので、大手の塾の良い点、悪い点は多少なりともわかっているつもりです。今回は、数多くの塾の広告宣伝が溢れている中で、お子様のタイプ別に、どのタイプの塾の夏期講習に参加したらよいかをお話ししたいと思います。
【集団塾に参加した方が良いタイプ】
・教科書の内容は自分で理解できる。定期テスト得点概ね80点以上。
・友達や同学年の仲間と一緒の方がモチベーションが上がる。
【大手個別指導塾に参加した方が良いタイプ】
・教科書の内容が自分で8割は理解できる。定期テスト得点概ね60点~70点。
・友達や同学年の仲間と一緒の方がモチベーションが上がる。
【Mapのような小規模個別指導塾が良いタイプ】
・教科書の内容は自分で理解できているが、指導を受けて課題を克服し、もう一段上を目指したい。
・教科書の内容理解に不安があり、指導を受けてわかるようになりたい。
端的に言えば、
さほど細かい指導が必要なく、誰かと一緒の方がやる気になる生徒→集団・大手個別指導塾
細かい指導が必要な生徒→Mapのような小規模個別指導塾
です。
「だったら、うちの子はしっかり指導してもらいたいので小規模個別指導塾の方が良いのか」というと、必ずしもそうではありません。成績を上げるのに一番大切なことは、本人のやる気です。「友達・仲間と一緒」の方がやる気が上がるというタイプの子もいるかと思います。そういうタイプの子で、また自分から質問をすることができるようであれば、同年代の仲間が多くいる可能性のある集団・大手個別指導塾の方が良いかと思います。
本人に合わせた指導が必要な場合には、随時修正を加えながらの個別対応ができる、Mapのような小規模個別指導塾が良いかと思います。
Mapでは、夏期講習においても、申込時に面談・弱点診断テスト・体験授業を実施し、現在の学習状況を把握し、保護者の方・生徒の要望を聞いた上で、申込・授業開始となります。「合わない」「時期尚早」という場合には、体験授業までで全く問題ありません。是非一度、お気軽に教室にお立ち寄り頂き、お話をお聞かせ頂ければと思います。